LINE クリエイターズ スタンプ
ビジネス仕様 スタンプ
●LINEクリエイターズスタンプ“第2弾”作成!?
第1弾「えっちゃん」に続き、第2弾の作成をスタートしました!
販売する為に審査通過をする事は大前提ですが、販売して、多くのユーザーにスタンプを使用してもらう秘訣とは一体なんでしょうか?
それを探るべく、調査・分析した結果を少しだけ交えながら、 “第2弾” 作成の模様をお送りいたします!
●販売するターゲットの選定
①そもそもLINE利用者はどんな人??
・男女比はほぼ半々
・ほぼどの年代も均一に利用
・職業別でみると、会社員が最も多く、ついで主婦や学生が多い
・居住地は、人口分布比率びおおむね近しい
(LINE 2014年4-9月媒体資料より)
この結果から見て、LINE利用者は性別・年齢・地域問わず、すべての人に利用されている事がわかります。
しかし、このLINEユーザー内でスタンプを購入する人口率は約34%とか・・・。
②スタンプ購入者はどんな人??
・ダウンロード状況の男女比は若干男性の方が高い。
・数個保有しているのは女性の方が多いが6個以上の多種類の購入になると男性の方が多い。
スタンプは女性に人気なイメージがありましたが、意外と男性も購入している事が発覚です。
また、スタンプはプレゼントできる仕組みになっており、女性へプレゼントする男性も多いとか?
●この結果を元に、決定したターゲット
●「男性会社員」はどんなスタンプが欲しい??
そこで注目したキーワードが
「ビジネスシーン」
最近、会社内でLINEを使用する会社も増えてきているとチラホラ聞きます。
ただ、重要な話をするのにLINEを使用するという事にまだ少し抵抗を感じますよね?
しかし、少なからず、同僚とのやりとりや先輩からの飲み会の誘いなど、
ちょっとしたやりとりにLINEを利用する人は増えている傾向に感じます。
男性会社員がビジネスシーンで利用できるスタンプ!
そんなスタンプがあれば、スピーディにスタンプだけでやり取りできたり、先輩との距離も一気に近づくかも?
具体的には、
・会社の先輩などにも送れる少しだけフォーマルなスタンプ
・同僚に送れるビジネス系スタンプ
・文字で書きにくい、書きたくない時に使用できるスタンプ
・ビジネスシーンや男性でも使える、可愛いすぎないキャラクターのスタンプ
という方向で作成開始しました!
スタンプ40種の内容は、使用したいワードを社員から募集する形式に。
意外と集まるものです!!
しかも、年齢層もばらばらなので、返事ひとつにも色々なパターンがあったりと面白い結果に。
この中から選定していく事に。
更に、キャラクター案も募集してみました。
普段は黙々と本業であるインクジェット出力・加工を行っている寡黙な社員からでてきた
「アニマル×スーツ」のアイディアを採用しました!!
「アニマル×スーツ」アイディアを元にデザイン班に早速作成してもらいました!!
ラフ案完成!!(一部ご紹介)
こんな感じのタッチで40種類作成しました。
今回はここまで。